ロビー画面です。
ここでゲームをプレイするための「ルーム」と呼ばれる「部屋」を作成することができます。
番号 | 説明 |
① | 「戻る」ボタンです。
ゲームタイトル画面へ戻ります。 |
② | 参加人数枠に空きのあるルームに自動で組み入れられます。
どのルームにも入れない場合は基本のゲーム設定でルームが作成され、自分以外が全てCOMでゲームの開始となります。 |
③ | 自分のお好みの設定でルームを作ることができます。 |
④ | 任意の文字でルームの検索を行います。 |
※オフラインゲームと共通の設定項目は説明を省略します。
ルーム設定画面です。
ここでゲームの設定可能項目の範囲で自分好みのルールを設定し、最後に「ルームを作成する」をクリックすると、「部屋」であるルームを作成することができます。
番号 | 説明 |
① | 「プライベートルーム」の設定。
ONにすると更に<「パスワード」と「制限時間」>の設定項目が下に表れます。設定を行うとこれらを反映したプライベートルームの作成をすることができます。 |
② | (「プライベートルーム」がONの場合のみ表示)
プライベートルームへの入室を可能にする任意のパスワードを設定することができ、他のプレイヤーがプライベートルームに入室するには、ここで設定したパスワードを入力する必要があります。
- 「パスワード」:ルームに入るためのキーワードの設定です。
- 「制限時間」:ゲーム中に<持ち時間>を設けるか否かの設定です。
(OFFでは「パスワード」と「制限時間」の項目は表れません)
|
③ | 「試合形式」の設定。
のいずれかの設定が行えます。 |
④ | 「ダブロンルール」の設定。
- 「頭ハネ」
- 「ダブロンあり(三家和は流局)」
- 「トリプルロンあり」
のいずれかの設定が行えます。 |
⑤ | 「赤牌」の設定。
のいずれかの設定が行えます。 |
⑥ | 「流局」の設定。
- 「四家立直」
- 「四風子連打」
- 「四開槓」
- 「九種九牌」
の設定が行えます。 ボタンを押す(色が濃くなる)が反映となります。 |
⑦ | 個別ルールの設定。
のいずれかの設定が行えます。 |
ア | この画面内で設定した全ての設定を初期値に戻します。 |
イ | ロビー画面に戻ります。 |
ウ | 現在の画面内の設定でルームを作成します。 |
ルーム(部屋)の待機画面です。
番号の振られた白枠(※①部)がゲームへの参加可能人数になり、他のプレイヤーが参加をすると順に枠に名前が表示されていきます。 参加プレイヤーが定員に達すると自動的にゲームが開始されます。
※画面下部に「ゲームスタート」ボタンが表示されていると、ルームの管理者扱いとなります。(注)
- 管理者は参加プレイヤーが定員に達していなくてもゲームを始めることができます。 足りないプレイヤー分はCOMが代わりにプレイヤーとして割り当てられます。
- 管理者扱いのプレイヤーが「退室」を行うと、管理者扱いだったプレイヤーの次に表示されていた番号のプレイヤーが繰り上がって管理者扱いとなります。
- 管理者扱いのプレイヤーの他にプレイヤーがいない状態で「退室」を行うと、そのルームは解散となり、閉じられます。
(注:このほか、画面上部に「他のプレイヤーを待っています。「ゲームスタート」を押すとCPUを入れてプレイを開始します。」のメッセージも表示されます)
番号 | 説明 |
① | 番号が振られた白枠に、ルームに参加している人の名前が表示されます。
ルームが定員に達すると自動的にゲームが開始されます。 |
② | (「プライベートルーム」設定時に画面上部に表示)
そのルームがパスワード付きのプライベートルームとして作成されたときに表示されるアイコンです。 |
③ | (ルーム画面上部に表示)
そのルームの「試合形式」が表示されます。 |
④ | (ルーム画面上部、右側に表示)
参加枠に対しての参加者が表示されます。 |
⑤ | ルームに設定されたルールが表示されます。 |
ア | ルームの管理者扱いのプレイヤーにのみ表示されます。
このボタンを押すと、人数が足りない場合はCOMを追加してゲームを開始します。 |
イ | このボタンを押したプレイヤーは表示のルームを退室してロビー画面に戻ります。 |