こいこいのルールと遊び方


ゲームの概要
プレイ人数使用するカード枚数
2人花札48枚
基本用語
  • ● 山札・・・場にウラに伏せて積まれた札の束。
    ゲームの進行に使うほか、ゲーム開始前には「親」決めに用いたり、
    参加プレイヤーの「手札」として配られます。
  • ● 手札・・・山札から伏せて8枚配られます。
    自分の手札は配られたら見ることができます。
  • ● 場札・・・場にオモテ向きで8枚配されます。
  • ● 親・・・ゲーム中「先手」になります。(ゲーム開始前に「めくり札」で決定)
  • ● 子・・・ゲーム中「後手」になります。(ゲーム開始前に「めくり札」で決定)
めくり札
参加プレイヤーはゲーム開始前に山札から1人1枚ずつ札をめくり、最も数の少ない月の札をめくった人が親となります。

トランプスタジアムでは、めくった札が同じ月だった時は札の格(光札>たね>たん>かす)で親を決めるようにしています。

どちらも「カス札」だった場合は改めて札を引き直します。
  • ● こいこい・・・特定の役の完成後にまだ役が作れそうと判断したときに宣言
    します。宣言されるとゲームは続行されますが、役を加えられず
    にゲームが終了するとそのラウンドは無得点となります。
  • ● 勝負・・・特定の役の完成後に今の役の点数で十分と判断したときに宣言しま
    す。
    宣言されるとゲームは終了となり、宣言した側は役分の点数を得る
    ことができます。
攻略のワンポイント!

「こいこい」を宣言するかしないかの判断がこのゲームの醍醐味になります。

攻略のポイントは

  • ● 【相手よりも早く役を作る】
  • ● 【「こいこい」・「勝負」の判断は全体を見極めた駆け引き】です。

 まず、必要なのは相手よりも早くに役を完成させることが勝利の条件になります。
役の完成後に手札や場札から「さらに役が出来て点数が上乗せできそう」と判断できれば<こいこい>を宣言してゲームを続行します。

 ただし、ゲームの続行中に相手が役を完成させて<勝負>が宣言されると、そのラウンドは終了となり、<勝負>を宣言した側にのみ点数が入ります。
 また、<こいこい>を宣言した後に役を加えられずにゲームが終わると、こいこい宣言前の役は無効とされ、そのラウンドは無得点となってしまいます。

全てのラウンド終了時の総獲得点数での勝負となるので、場の雰囲気や役の成立のしやすさなど、ゲーム全体の見極めが重要となるでしょう。

基本ルール

「設定」で変更できるもの

こちらのゲームは「ゲーム開始前」に以下の項目の設定変更が可能です。

設定画面
※ ☑は初期設定
CPU「ランダム」のほか、攻め方にそれぞれ性格付けがされたキャラクターを選択することができます。
月数
(ゲーム数)
1月3月6月12月
月見で一杯  花見で一杯なしあり
7文以上は得点の2倍なしあり
相手こいこい時得点2倍なしあり
ゲームスピードスライドバーにて調整

手八場八に 札を配る

「めくり札」にて親となったら自分(親)と子、それぞれ手札8枚、場札8枚に配ります。

 配り方は以下のとおりです。

  • ① はじめに親は子に裏返しで4枚、場に表向きで4枚、自分に裏返しで4枚配る。
  • ② もう一度、子に裏返しで4枚、場に表向きで4枚、自分に裏返しで4枚配る。

※最後に残った札を山札として置きます。
 配り終わったら自分の手札は見ることができます。


ゲームの進め方

① まずは親を決めよう

ゲームの開始前に親を決めます。

「めくり札」で、より早い月の札を引いた方が「親」となり、もう一方が「子」となります。

めくった札が同じ月だった時はトランプスタジアムでは
札の格(光札>たね>たん>かす)で親を決める ようにしています。

どちらも「カス札」だった場合は改めて札を引き直します。

「親」が決まったら「親」は続いて<手八場八>に則して札を配ります。

  • ① はじめに親は子に裏返しで4枚、場に表向きで4枚、自分に裏返しで4枚配る。
  • ② もう一度、子に裏返しで4枚、場に表向きで4枚、自分に裏返しで4枚配る。

※最後に残った札を山札として置きます。
 配り終わったら自分の手札は見ることができます。

② 相手よりも早く役を完成させよう

「親」からゲームがスタートします。

 先手のプレイヤー(親)は、「手札」にある札と同じ花・月の札が「場札」にあったら、その「手札」を場札に重ねるように出すことで、その「場札」札と「出した手札」の2枚を獲得できます。
獲得した札は自分の脇にオモテ向きに置いていきます。

 「場」に出ている札と「手札」から出せる札がない時は、「手札」からどれか1枚を「場」にオモテ向きに置きます。

 ここまで終わったら「山札」から札を1枚めくり、その「めくった札」が「場」に出ている札と同じ花・月がある時は、「めくった札と場の札」2枚を獲得できます。
 ここでも、「めくった札」が「場」にない場合は、「場」にそのままオモテ向きに置き、次のプレイヤーの番となります。

※各プレイヤーは特定の役が完成するまでこの手順を繰り返していきます。


③ ゲームの終了 ‐勝敗の判定‐

プレイヤーは「獲得した札」から役が成立したら<勝負><こいこい>の宣言が行えます。


こいこい
  • ・ 特定の役の完成後にまだ役が作れそうと判断したときに宣言
    します。 宣言されるとゲームは続行されます。
  • ・ 宣言した後に役を加えられずにゲームが終わると、こいこい
    宣言前の役は無効とされ、そのラウンドは無得点となりま
    す。
勝 負特定の役の完成後に今の役の点数で十分と判断したときに宣言します。
宣言されるとゲームは終了となります。

ゲームが終了すると、ゲーム終了を宣言した側(=役を成立させて「勝負」を宣言した側)は、役の点数を獲得することができ、もう一方のプレイヤーは仮に<こいこい>の宣言前に役が成立してい他状態であっても成立役の点数を獲得できません。

役が成立しないままお互いの手札8枚が無くなっても終了となり、この場合は引き分けとなります。
(<こいこい>の宣言後、役を加えられず、且つ相手から<こいこい>や<勝負>が宣言されずにラウンドが終了したときも引き分けです)

トランプスタジアムでは引き分けの時は親は変わりません。

ゲーム数となる「月数」分をプレイして、合計点数の多いプレイヤーの勝利となります。

★この他にも、地方によって色々とルールが違います。遊ぶ際は事前にルールをよく理解して遊ぶようにしましょう。

札の絵柄

1年を12カ月に分けて、各月ごとに4枚で花鳥風月を表す共通の図柄をとり入れています。

1月松に鶴
1月
2月梅に鶯
2月
3月桜に幕
3月
4月藤にほととぎす
4月
5月菖蒲(アヤメ)に
八つ橋
5月
6月牡丹に蝶
6月
7月萩に猪
7月
8月ススキに月・雁
8月
9月菊に盃
9月
10月紅葉に鹿
10月
11月小野道風に蛙
柳に燕
11月
12月桐に鳳凰
12月

化け札
化け札
菊のタネ札(杯)は、化け札としてカスとして扱うこともできます。 例えばカス9枚とこの「化け札」で役【カス役】が完成します。

出来役の一覧

出来役の一覧です。一部、組み合わせ例で紹介しています。

獲得点数(文)10文8文7文
出来役名 五光 四光 雨四光
獲得点数(文)5文
出来役名
三光 猪鹿蝶 赤短 青短
花見で一杯 月見で一杯
獲得点数(文)1文
出来役名
タネ タン カス

10文五光
五光

8文四光
四光

7文雨四光
雨四光

5文三光
三光
5文猪鹿蝶
猪鹿蝶
5文赤短
赤短
5文青短
青短
5文花見で一杯
花見で一杯
5文月見で一杯
月見で一杯

1文タネ
タネ
1文タン
タン
1文カス
カス

こいこい -オンライン- について

「こいこい」オンライン対戦はプレイヤー同士が対戦を行えるサービスで、「ルーム」という部屋を設置するところから始まります。

 「ルーム」では遊び方に関わる設定を個別に設定することができるので、自分好みのルールで他のプレイヤーとゲームを楽しんだり、他のプレイヤーが設置した「ルーム」でも遊ぶことができます。

また、「ルーム」入室にパスワードを設定することもできるので、気の合ったプレイヤー同士でゲームを楽しむということもできます。

※以下、ゲーム画面は開発中のものです。実際のゲーム画面と一部異なる場合がございます。
こいこい_タイトル画面
「こいこい」のタイトル画面です。

 オンラインプレイができるゲームのタイトル画面には通常の「シングル」のほか、「オンライン」と書かれたボタンが表示されます。

下図では、それぞれオンラインプレイのシチュエーション別に分けて画面内容の説明を行っていきます。

部屋を作って参加プレイヤーとゲームを楽しみたい

ロビー画面

ロビー画面です。
ここでゲームをプレイするための「ルーム」と呼ばれる「部屋」を作成することができます。

番号説明
「戻る」ボタンです。

ゲームタイトル画面へ戻ります。
参加人数枠に空きのあるルームに自動で組み入れられます。

どのルームにも入れない状態であったり、オンライン対戦にアクセスしているプレイヤーがひとり(この場合はあなたのみ)の場合は他の参加プレイヤーが現れるまで待機状態となります。
自分のお好みの設定でルームを作ることができます。
任意の文字でルームの検索を行います。
矢印
ルーム設定画面
※「あ」部分は<プライベートルーム設定:ON>の時に表示される項目です。

上図はルームの設定画面です。
ここでゲームの設定可能項目の範囲で自分好みのルールを設定し、最後に「ルームを作成する」をクリックすると、「部屋」であるルームを作成することができます。

番号説明
「プライベートルーム」の設定。

 ONにすると更に<「パスワード」と「制限時間」>の設定項目が下に表れます。設定を行うとこれらを反映したプライベートルームの作成をすることができます。
(「プライベートルーム」がONの場合のみ表示)

 プライベートルームへの入室を可能にする任意のパスワードを設定することができ、他のプレイヤーがプライベートルームに入室するには、ここで設定したパスワードを入力する必要があります。

(OFFでは「パスワード」と「制限時間」の項目は表れません)
(「プライベートルーム」がONの場合のみ表示)

 試合を行っている時の制限時間(札を出すまでの時間)を設定するか/しないかの設定が行えます。

(OFFでは「パスワード」と「制限時間」の項目は表れません)
この画面内で設定した全ての設定を初期値に戻します。
ロビー画面に戻ります。
現在の画面内の設定でルームを作成します。
矢印
ルーム設定画面

ルーム(部屋)の待機画面です。
 番号の振られた白枠(※③部)がゲームへの参加可能人数になり、他のプレイヤーが参加をすると枠に名前が表示されます。

※画面下部に「ゲームスタート」ボタンが表示されていると、ルームの管理者扱いとなります。(注)
  • 管理者扱いのプレイヤーはルーム定員に達したら<ゲームスタート>ボタンよりゲームを始めることができます。
  • 管理者扱いのプレイヤーが「退室」を行うと、管理者扱いのプレイヤーの次に表示されていた番号のプレイヤーが繰り上がって管理者扱いとなります。
  • 管理者扱いのプレイヤーの他にプレイヤーがいない状態で「退室」を行うと、そのルームは解散となり、閉じられます。
(注:このほか、管理者扱いでは画面上部に「他のプレイヤーを待っています。しばらくお待ち下さい。」のメッセージも表示されます)
番号説明
(「プライベートルーム」設定時に画面上部に表示)

そのルームがパスワード付きのプライベートルームとして作成されたときに表示されるアイコンです。
(ルーム画面上部、右側に表示)

参加枠に対しての参加者が表示されます。
番号が振られた白枠に、ルームに参加している人の名前が表示されます。
ルームの管理者扱いのプレイヤーにのみ表示されます。
参加定員数が集まるとボタンが有効になり、押すと、ゲームが開始されます。
このボタンを押したプレイヤーは表示のルームを退室してロビー画面に戻ります。
矢印

好きな部屋に参加してゲームを楽しみたい

ロビー画面

ロビー画面です。
ここでゲームをプレイするための「ルーム」と呼ばれる「部屋」を作成したり、参加するルームを選ぶことができます。

番号説明
「戻る」ボタンです。

ゲームタイトル画面へ戻ります。
任意の文字でルームの検索を行います。
ルーム名です。
そのルームに設定されているルールがアイコンで表示されます。
そのルームで設定されている試合数です。
そのルームへの参加人数です。
そのルームの状態が表示されます。 (進行試合/設定試合数)
入室にパスワードが必要なプライベートルームを表すアイコンです。
番号説明
空いているルームのどれかに入ります。
どのルームにも入れない場合は参加プレイヤーが現れるまで待機状態になります。
自分のお好みの設定でルームを作ることができます。
番号説明
ルームに参加する場合はこのボタンを押します。
ルームの参加可能なときはボタンが色濃く表示され、押すことができます。
ルームに参加する場合はこのボタンを押します。
ただし、そのルームの参加枠が満員の場合はボタンは淡く表示され、押すことはできません。
矢印

オンライン画面説明

オンラインゲーム画面
番号説明
手札自分の手持ち札になります。

 タップで札の選択、選択した札をもう一度タップすると札を場に出すことができます。
場に出して場札を得ることができる札は反転表示されます。
相手の手札相手の手札です。
プレイヤーは見ることはできません。
場札オモテ向きに8枚配置されます。
山札伏せて積まれた札。
初めに参加プレイヤーへ「手札」などとして配られるほか、ゲーム中では場札の補充にも使われます。
「一時退席」
切り替えボタン
ボタンをタップで「一時退席」と「復帰」が切り替えられます。
「一時退席」一時退席中は自動でゲームが進行します。
「復帰」ボタン押下でゲーム操作に戻れます。
持ち時間自分の番で手を止めていると「バー」は減少していきます。
待ち時間内に札を出せなければ手札からランダムで札が場に出されます。
現在の試合数
(ラウンド数)
設定した試合数のうち何試合目なのかが表示されます。
番号名称説明
HOMEボタンゲームタイトル画面へ戻ります。
サウンドボタン「効果音」「勝利サウンド」の切り替えのほか、「音量」の調整が行えます。
途中経過確認ボタン現在までの試合結果(途中経過)の確認が行えます。